Fusion360 CREATE Sphere 使い方
Sphere
場所:MODELツールバー>CREATE>Sphere
読み方:スフィア
図1
Sphereは、配置する平面を選択し、直径を指定して球体を作成することができる。
図2
図2中の用語について
Point = 球体を配置する地点を選択する。
Diameter = 球体の直径を決める。
Operation*1 = 作成する球体の操作。
Pointの選択の仕方
これは球体の配置の仕方ともいえるが、Pointの選択の仕方について書こうと思う。
選択する方法としては以下の方法がある。
- 平面を選択し、グリッドのスナップを生かして球体を配置する。
- モデルの面を選択し、エッジの中点や端点を中心に球体を配置する。
これ以外にも方法はあると考えられるが、ここでは主な方法を列挙した。
(スケッチの点などを利用することもできる)
まず1の方法は図2と同じ結果になるため解説は省く。
次に2の方法をみていく。
まずモデルの面を選択するが、今回は下図の直方体を使用する。
図3
Sphereコマンドを実行後、図3の直方体の上面を選択し
エッジの中点・端点にスナップすることを確認する。
図4
図4の左側は端点(角)にスナップしている。右側はエッジの中点にスナップしている。
図5
今回はエッジの中点を選択し、それを中心に球体を配置・作成してみる(図5)。
図5ではOperationがCutになっており、直方体から球形状を除去する操作になっている。
※プリミティブ形状の作成(直方体・球など)・押し出しなどで作成するモデルが他のモデルと公差している場合、デフォルトでOperationがCutになる。
図6
ここでOperationをJoinに変更すれば、直方体のエッジに球がくっついた形状をつくることができる(図6)。
球体の寸法
図7
ここで球体の形状(寸法)を変更してみようと思う。
形状・寸法の変更には方法が2つある。
1.球体の周囲に表示されている矢印ハンドルを左ドラッグする(図8)。
2.SPHEREメニュー内のDiameterの数値を変更する(図10)。
図8
図9
Operation
Operationについては別の記事にて解説する。
おわり