123D Design Primitives Polygon 使い方
Polygon
場所:ツールバー>Primitives>Polygon
読み方:ポリゴン
図1
Polygonは、マウスカーソルを合わせたポイントに多角形スケッチを作成することができる。
作成したスケッチは編集することができるため、モデルの面の中心等にスケッチを作成してモデリングの補助として使うこともできる。
Polygonコマンドの実行後、マウスカーソルに追従するように半透明の多角形スケッチが表示される(図2)。
図2
図2中の用語について
Radius = 半径
Sides = 角の数
図3
図2の状態で左クリックで配置場所を決定すると多角形スケッチが作成される(図3)。
スケッチの配置の仕方
配置方法には上記で取り扱ったグリッド面上に配置する方法以外にもうひとつある。
それは既存モデルを用いる。
図4
スケッチの配置方法の解説のため、今回は外見が白色の直方体を用意した。
図5
Polygonコマンド実行後、既存モデルのエッジの端点や中点、面の中心付近にマウスカーソルを合わせると自動でスナップされ正確に配置することができる。
スケッチの寸法
図6
多角形スケッチの寸法を変更する方法は、画面下部に表示される数値入力欄の数値を変更することでできる。
おわり