いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fusion360の魅力のひとつ T-splines

Fusion360には複数のワークスペースが用意されていますが、 そのうちのSCULPT(スカルプ)と呼ばれるものがとてもいい 中身はT-Splinesというプラグインです。 鋭いエッジ、だけど少しずつゆるやかになっていくエッジ。そんな曖昧なものもつくれる。 普通の3…

個人で使う最強の3DCADはどれなのか

個人ということで、価格帯で考えると20万未満でしょうかね とりあえず名前を挙げていくと DesignSpark Mechanical Fusion360 123D Design Onshape FreeCAD Cubify Design 図脳RAPID3D Rhinoceros …あれ?他に何かありましたっけ あまり数がないですね、20万…

Rhinoceros ガムボールの設定について

最近記事更新をさぼりすぎているので、なるべく1日に1回は3DCAD関連のことを書こうかと。 今日はRhinocerosのガムボールの設定について少し 動画も一応とったのでよろしければ(たったの1分ですが) ちょっとした解説 まずガムボールの表示は画面下にある”ガ…

英単語学習で最強のアプリをみつけた

その名も究極英単語 究極英単語:フリー英単語、英会話学習アプリ まじでおすすめ スマホアプリだと最低でも1000円ぐらい課金(3か月利用)しないといけませんが、PC版は無料で使えます。 この謎の利用料金設定はなんだろう・・・ まあそれは置いといて、か…

スペイン語は発音も日本語に近いし簡単だよの裏に潜む地獄

動詞の活用形の多さがはんぱじゃなくてつらいです 英語でいうと、go-went-goneとかのことですね 例えば、amar(アマール、愛する)という動詞。 原形はamarですが、活用形は以下の通りです。すべて覚える必要があります。 *アクセント文字はめんどいのでな…

ライブドアブログで運営中のサイトが星2個になった

星とはランキングのことですね fusion360.blog.jp 星を1から2にあげるのに開設から100日ぐらいかかった… このサイトは今月7000PVいくかなってところです(たぶん最終的には1万台で止まるかな) Fusion360が日本語化になったので、以前書いた記事を日本…

TOEICの勉強してます

久しぶりにCAD関係以外の記事でも書こうかと ということで、最近TOEICの試験勉強をしている報告 なんとか履歴書に書けるぐらいの点数をとりたいものですね 下が使っている書籍たち 基本からわかる英語リーディング教本 - Amazon この本で一か月ぐらい文法の…

Rhinocerosで机のモデリング

久しぶりにRhinoでモデリングしている動画をUPしました。 www.youtube.com www.youtube.com 制作時間は24分です。 デザインを考えながらモデリングしたので、いったりきたりのモデリングが多いですが。 設定等について 動画内ではデフォルトの設定から変更し…

久しぶりのモデリング動画(5分だけど)

www.youtube.com Fusion360でスプーンのモデリングです。 ちょっと後から見返すと、先端の窪み形状が変 詳しい解説とかは下のページでやってます。 fusion360.blog.jp 一日5分ぐらいのモデリングであれば、二日に一回ぐらいは更新できるかな 動画編集は時間…