いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

えろい曲線を描いてみる

近々Fusion360のミートアップで登壇して20分ぐらい喋るんですが、

その時のTIPS紹介で使う事例を、どうせならエロい曲線で描こうと思ってやってみた。

(え、Rhinoじゃん…だって? ちゃんとFusion360がメインでしゃべります)

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まぁ太ももですよ

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余計なオブジェクトがくっついてますが、それがTIPS紹介でつかう事例なのでしょうがない。

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正面はえろくできたけど、側面が微妙。

お尻側の曲線がおかしいんだな、今気づいた

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NURBSだけでどこまでモデリングできるかが気になりますね。

 

ちなみにこの作り方はシンプルで、4本の曲線を描いてロフトして、制御点うごかして形状を整えました。

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これは正面の曲線↑

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これが真横から描いた曲線↑

 

これら4本の曲線を使ってロフトで面を張って、制御点で形状を整えるだけ

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これを機にえろい曲線をもっと勉強しよう

えろい曲線を描くには山と谷をマスターしないとね