いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

Fusion360 T-Spline修業

ちょっと空いた時間ができたので

T-splineの練習をしました。

 

1つ目

f:id:isopro:20150806002056p:plain

Create Formのヘルプとかで表示されてるアレっぽい姿にしたつもり

へたくそすぎて泣いた

 

2つ目

最初はタンブラーっぽいものを作っていたけれど、途中で鼻のスカルプトをしてみたくなったのでやってみた

f:id:isopro:20150806002145p:plain

f:id:isopro:20150806002148p:plain

f:id:isopro:20150806002151p:plain

f:id:isopro:20150806002153p:plain

操作になれると大分つくりこめる。

最終的にソリッドにしました。

f:id:isopro:20150806002434p:plain

 

T-splineのコツは、Edit Formコマンド中

  1. エッジをダブルクリックで、エッジループ選択
  2. Altキー+ガムボールドラッグで新しい面作成

 

おわり

 

先ほどからT-splineと言っていますが、Fusion360ではCreate Formとかスカルプトと言わなければいけませんね。

とはいえ、中身は本当にT-splineですが