いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

Zbrush日記 始めて8日の成果

4月17日

インストール

1000P以上のマニュアルに目を通す

 

4月18日

Rhinocerosで作ったobjを読んで編集できるか試す

BLESTARのベーシックDVDを購入し少しだけ視聴する

【Amazon】BLESTAR ZBrush ベーシック

車のAピラー部分のスカルプトに挑戦

f:id:isopro:20150424215701p:plain

 

4月19日

動画鑑賞

ワコム 森田悠揮 ZBrushテクニックセミナー - YouTube

 

4月20日

ハードサーフェスのスカルプトがやりたくてしょうがない

f:id:isopro:20150424220028p:plain

f:id:isopro:20150424220045p:plain

Creaseでエッジ保持してポリゴン分割する方法を知る。

 

4月21日

リトポロジーという聞きなれない言葉を頼りにググってやり方を探る

動画鑑賞

Hard Edge Shapes Using Retopology and Skin Thickness - YouTube

f:id:isopro:20150424220205p:plain

 

4月22日

とりあえず作品っぽいものをつくれるようにならないといけない、

と思い甲殻類クリーチャーのスカルプトに挑戦

f:id:isopro:20150424220333p:plain

途中左右非対称になってしまったが、Mirror And Weldとかいうコマンドで

左右対称にできることを知る

 

4月23日

Pixologicにある車のスカルプト動画を少しみて、車の作り方のコツを知る。

動画鑑賞

Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Digital Sculpting :: Vehicle Design

Zbrush日記 ハードサーフェスのやり方

hPolishの使い方を知りエッジの立たせ方がわかった気になる

 

4月24日

昨日知ったコツを頼りに、車っぽいものをスカルプトしてみる

3時間ぐらいやってこんなもん。

Zbrush日記 車のスカルプト

たまに左右非対称になってしまう

なにが原因か、よくわからない

とりあえずMirror And Weldで対処するが、真ん中に筋ができてしまう。

多分原因はTrimが関係しているのかな?と思っている

 

ハードサーフェスで使うブラシは以下の感じかな

・hPolish

・Pinch

・Smooth(Shift+)

・ClayBuildup

・Dam_Standard

・マスク関係

・トリム関係

 

目標は車のスカルプト

それからロボット関係

3Dプリント用に小物関係をやるのも面白そう

ライノと連携させれば面白いことができそう

 

あと新しいペンタブ買おうか悩み中

【Amazon】ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ CTL-480/S1

 

今使っているペンタブは6年前のモデル

替え芯は紛失

今使っている芯が使い物にならなくなったら上のペンタブを買う予定

ペンタブないとhPolishでエッジ立たせるのが激ムズになります。

Pinchでエッジ際立たせるのも難しくなる。

 

いつか動画を撮れるレベルにまで登りつめたい。 

 

おわり