いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

個人で使う最強の3DCADはどれなのか

個人ということで、価格帯で考えると20万未満でしょうかね

とりあえず名前を挙げていくと

  • DesignSpark Mechanical
  • Fusion360
  • 123D Design
  • Onshape
  • FreeCAD
  • Cubify Design
  • 図脳RAPID3D
  • Rhinoceros

 

…あれ?他に何かありましたっけ

 

あまり数がないですね、20万未満で3DCADってほとんど買えないんですよね

最近いろいろなところで名前を聞くのがFusion360かな

123D Designは機能が限定されていて図面も描けないので、3Dプリント専門ってイメージ

 

私はCubifyと図脳だけ使ったことがないですね、たぶん普通に使える3DCADだとは思います

 

Fusion360が高機能でどんどんアップデートされていくもんだから、他の低価格帯の3DCADがかすんで見えてくる

 

個人的なおすすめを書いておくと、

Fusion360だけ使ってればOK

サーフェスモデリングやりたいって人はRhinocerosを買いましょう

といってもRhinoceros使わなくても、Fusion360だけでいろいろ作れてしまうんですよね。

 

なんでFusion360無料なの?ってぐらいおかしいです

3DCADとか3Dプリンターに興味を持たれた方はFusion360をインストールしてみましょう

無料で使えるので気兼ねなく試せますよ!

fusion360.blog.jp

宣伝:上のサイトはわたしが運営しています。たぶん国内で一番まとまってるサイト…だと思う(自画自賛)

でもまだコンテンツが不足しているのでどんどん更新していきますよ

 

おわり