いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

夏が近いしノーパソ用の冷却台を購入。ついでに音を測定

真昼間に3Dモデリングとかゲームしてたらノーパソが熱を持ちすぎて、ブルスクになってしまったので、冷却台を購入。

E-PRANCE ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 ノートPCクーラー クール 超静音 USBポート2口 LED搭載 USB接続 17インチ型まで対応4ファン - amazon

今日購入したこの冷却台、超静音と書かれていたけれど実際どれぐらいのdBなのかを測定してみた。といってもiPhoneアプリだが。

 

冷却台の上にノーパソ置いて、それらのすぐ横にiPhoneを置いた状態で測定

ちなみに、角度調節用の足を立てても寝かせていても音はあまり変わらない。

実際の測定値

ファン上2個最低速で運転 ~ 47dB

ファン上2個最高速で運転 ~ 52dB

(ファン下2個でも同様の測定をしたが、大体同じ結果)

 

ファン4個最低速で運転 ~ 48dB

ファン4個最高速で運転 ~ 52dB

 

感覚としてはPCファンの音だなってこと。

もしくは小型の扇風機の音。

耳障りといえば耳障りだが、慣れれば気にならないかな。

あと、風が微妙に手周辺にあたってちょっと涼しい。