いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

Fusion360は”あの時々話題になる有機的なデザイン”を作りやすい!

3D print とかで画像検索すると、すぐわかりますが

f:id:isopro:20160323205939p:plain

動植物の細胞のような、あるいは粘菌のように根が張り巡らされているかのようなデザインを目にします。

これを作っているのは、大体がRhinoceros+Grasshopperだと思いますが、近いものはFusion360でもつくれます。

 

f:id:isopro:20160323205810p:plain

f:id:isopro:20160323205827p:plain

このようにシンプルな形状であれば、数分でできますし

f:id:isopro:20160323205832p:plain

f:id:isopro:20160323205831p:plain

ミニ四駆のボディをこのように作ることもできます。

 

やり方はこちらの動画をどうぞ

youtu.be

 

注意することといえば、あまり大規模な処理をするとエラー落ちするという…

T-スプライン面を作りこんでから、パイプで格子状にするんですが、その前には必ず保存しておきましょう。

 

おわり