いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

おすすめの手帳を紹介

それはなんと

無印のダブルリングノートです。

5mm方眼の普通のノートですが、丈夫なポケットがついているので最高です。

あと、リングの直径が良い感じの広さなので、ボールペンを差せる。

ただ、手帳として使うには、カレンダーがありません。

 

…ってことで

f:id:isopro:20160102192100j:plain

いつもその月の初めになると、カレンダーをノリで貼り付けてます。

1~12月まで一気に貼るってことはやらないです。

その月になったらその月のカレンダーを、ページに貼り付けます。

こうすることで、ノートが自然と月ごとに分けられ、日記っぽく書くこともできる。

 

市販の手帳だと、中身を書きまくって白紙のページがなくなったとき困るんですよね。

でも、わたしのやり方だと、ノートを使い切ったら、新しいノート買って、新しい月になればまたカレンダーを貼り付ければいいのです。

f:id:isopro:20160102192527j:plain

カレンダーを貼って、あとは好きなことを好きなだけ書きまくれるのでアイデアの書留めにもいいですよね。

大体何月何日にこれを書いたんだなって自然とわかりますから。

 

あとこのノートの素晴らしいところは

f:id:isopro:20160102192704j:plain

ポケットがあることですね!

いつもスケール(定規)をいれてます。

あと方眼用紙のメモと、名刺。

それから、次の月のカレンダーとかもいれてます。

リングのところには、写真だと見えづらいですが、ボールペン(Signo)も差してます。

ちなみに紙の書き味も結構いいですよ、すらすらと書けます。

これ一冊持ち歩くだけでかなり便利です。

 

スケジュール管理と、アイデアの書留めとして両立させたい方は、わたしのやり方どうでしょうか?

おすすめです。

 

おわり