いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

Blender 車のモデリングに必須のMatcap

f:id:isopro:20150827153233p:plain

曲面の状態を確認するのに、苦労している方…いるかはわかりませんが

ShadingのMatcapをONにすることでテカテカしたマテリアルを適用することができます。

f:id:isopro:20150827153239p:plain

今までグレーのデフォルトの状態で曲面をつくっていたので、すごく苦労したのですが。

Matcapを利用すればもっと綺麗な面がつくれそうですね

f:id:isopro:20150827153243p:plain

ちなみにこれがデフォルトの状態です。これだと光の加減が全然わからないんですよね…。

f:id:isopro:20150827153347p:plain

それとMatcapでテカテカ光らせている間でも、きちんとメッシュ編集できるのでリアルタイムに確認できて素晴らしい

 

おわり