いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

Googleトレンドでマイコンの注目度を調べてみた

対象は

  1. Arduino
  2. Raspberry Pi
  3. H8
  4. mbed
  5. PIC

f:id:isopro:20151231191213p:plain

グラフは国内の人気度です。

Arduinoとラズパイの伸びはいいですね

右肩上がりとまではいかないですが、下がってないので当分人気は続きそう

mbedが意外だった。

2011年ごろから注目され始めているのように見えますが、割合的にはArduinoの5分の1ぐらいですかね

 

H8とPICは順調に右肩下がり

 

ラズパイがどこまで注目されていくのか、まだ読めないですが、

Arduinoとラズパイのコンビで電子工作していくと楽しくなりそうなので、実験中

ラズパイは、アナログ入力とPWM弱いから、そこをArduinoで補ってあげると、趣味電子工作においては最強になるんじゃないかな

 

Arduino Pro miniとかだと、小さいしモジュール化するときもコンパクトにできて良い。

今後は、完全にADコンバータとして機能させたり、サーボドライバーとして使っていきたい。

 

おわり