Rhinoceros サバ缶のモデリング Part1
今日はサバ缶をモデリングします(チョイスが謎)
動画のほうでは声つきでモデリングのほうやっております
このページでは画像で少し解説を書いていきます
解説のあと、今回使った主なコマンドの一覧を載せておきます
動画
解説
最初に長方形(Rectangle)をスケッチしてサイズ確認
レイヤーを2つにして、さっきの線を黒線、これから描く線を赤線表示にする
Tipsとして、スマートトラックON時(グリッドスナップもON)に 赤矢印箇所でCtrlキーを押すことでスナップ地点を作ることができる
最初はカクカクな線で下描き
ここの丸みをどうやって表現しようか悩んでいる
試しにBlendCrvでブレンドしてみたが微妙だったのでやめる
直線+フィレットでつくることにした
次はここの丸みをつくっていく
線が長いので少しトリムで長さを短くする
曲線のブレンド(BlendCrv)で丸みを表現してみる
次ここの丸みをつくる
ちょっと右寄りな気がしたので、制御点表示(PointsOn)させてガムボールによる移動
その後BlendCrvをやり直す
それからフィレットで角を適度に丸める
右下もフィレットで適度に丸めていく
曲線が良い感じにまとまったら、全ての曲線を結合(Join)して回転(Revolve)させる→回転サーフェスを作成
サーフェスができたらレンダリング表示にして雰囲気を確認
少し物足りなかったのでラベルをつくる
ラベル用のスケッチを長方形(Rectangle)で作成していく
ラベルの出来をレンダリング表示で確認
ここで作成時間10分(動画参照)となったので区切りPart2へ
使用コマンド一覧
- Rectangle サイズ決め用に使用
- Polyline 直線を描くために
- PointsOn 制御点表示
- PointsOff 点表示→非表示
- BlendCrv 曲線間の曲線作成用
- Fillet 曲線と曲線の交わる箇所に丸みをつける
- Trim トリムのために
- Join 曲線を結合させるために
- Revolve 曲線を回転させサーフェス作成
- Hide 邪魔なものを非表示
- Show 非表示したものを表示する
次 Part2へ…