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【チュートリアル】123D Design キャラクターボタン Part3

3DCAD 123D Designでキャラクター(ブタ)のボタンのモデリング(チュートリアル)をしていきます。

モデリングの流れ

  1. ブタの輪郭と鼻、目をスケッチ(Part1&Part2)
  2. スプラインコマンドで耳をスケッチ(Part3)
  3. スケッチを押し出し(Part3)
  4. 完成

前回までの記事

【チュートリアル】123D Design キャラクターボタン Part1 - いそっぷ3DCAD塾

【チュートリアル】123D Design キャラクターボタン Part2 - いそっぷ3DCAD塾

耳のスケッチ

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図1

前回の続きから耳を描いていきます。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図2

SketchのSpline*1コマンドで自由曲線を描きます。

スケッチ面の選択では、前回までのスケッチを選択して継続して描いていきます。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図3

顔の右上・左上あたりに自由に描いてみましょう。

スプラインの始点と終点は円に一致させて描きます。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図4

終点を描いたら、緑のチェックマークを左クリックか、Enterキーでスプラインスケッチを終了できます。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図5

反対側もSplineで自由に描きます。次に不要な線を消していきます。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図6

今までスケッチの過程で描いた補助線を消します。図6のように必要な線だけにします。

スケッチの押し出し

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図7

最後にスケッチの押し出しをしていきます。

ConstructのExtrude*2コマンドを使います。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図8

図8のようにスケッチの領域を左クリックで選択します。

(選択された領域は青く塗りつぶされる)

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図9

押し出しの効果を見やすくするために、表示を図9のように回転させておきます。

(ビューキューブのホームビューでも良い)

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図10

押し出し距離は2mmにします。

(操作:キーボードで2と入力→確定)

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図11

さらにもう一度Extrudeコマンドで鼻部分の押し出しを行います。

スケッチの選択は表示を回転させて、裏側から選択するとやりやすいです。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図12

押し出し距離は3mmにします。すぐに確定はしないでください。

このまま操作を確定するとブタの鼻部分が全部除去されてしまいます。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図13

数値入力欄の右のオプションをSubtract(除去)からMerge(結合)に変更します。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図14

Mergeに変更すると図14のようになります。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図15

操作を確定すると図15のような感じ

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図16

ここでスケッチを隠すために画面右端にあるメニューからHide Sketchesを実行します。

【チュートリアル】3DCAD 123D Design キャラクターボタン Part3

図17

これでブタのボタンの完成です!

最後の仕上げにFilletコマンドでエッジを丸めるのもよいかもしれませんね。

(参考:【チュートリアル】123D Design ボタン Part3 - いそっぷ3DCAD塾

 

おわり