123D Design Primitives Cylinder 使い方
Cylinder
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読み方:シリンダー
図1
Cylinderは、マウスカーソルを合わせたポイントに円柱を作成することができる。
Cylinderコマンドの実行後、マウスカーソルに追従するように半透明の円柱が表示される(図2)。
図2
図2中の用語について
Radius = 円柱の半径を決める。
Height = 円柱の高さを決める。
図3
図2の状態で左クリックで円柱の配置場所を決定すると円柱が作成される(図3)。
円柱の配置の仕方
配置方法には上記で取り扱ったグリッド面上に配置する方法以外にもうひとつある。
それは既存モデルを用いる。
図4
モデルの配置方法の解説のため、今回は外見が白色の土台を用意した。
図5
Cylinderコマンド実行後、既存モデルのエッジ端点や中点、面の中心付近にマウスカーソルを合わせると自動でスナップされ正確に配置することができる(図5)。
円柱の寸法
図6
円柱の形状寸法を変更する方法は、画面下部に表示される数値入力欄の数値を変更することでできる。
材質(外見)変更
図7
Cylinderコマンドを実行し表示される画面下部のメニューにMaterial(マテリアル、材質)というボタンがある。
これを左クリックすることでこれから作成するモデルの外見を変えることができる。
詳しいやり方はBoxコマンドと同様のため解説は省く。
123D Design Primitives Box 使い方 - いそっぷ3DCAD塾
おわり