いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

PC画面録画環境 v2

最新の設備↓
PC画面録画環境 v3 - いそっぷ3DCAD塾


最近録画環境を変更したので記録用に書いておこうと思います。

ノートパソコン

ThinkPad E440

キャプチャーソフト

アマレコTV

動画編集ソフト

aviutl

音声ノイズ除去

Audacity


USBオーディオについては過去記事v1で使っていたSoundblasterより上記のほうがノイズが小さかったので変更しました。
新たに加わった要素としては音声ノイズ除去としてAudacityというソフトを導入したことです。
aviutlで編集してエンコードする前にwav出力して、そのwavをAudacityで読み込んでノイズ除去しています。
それによってクリアな音声をお送りすることができるようになりました!

当分はこれらの機器・ソフトを使用して動画作成つづけていこうかと思います。

おわり

関連記事
PC画面録画環境 v1 - いそっぷ3DCAD塾