いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

3DCAD関係の書籍紹介

わたしが3DCADの勉強のために購入した書籍紹介
資格、図面、Solidworks(ソリッドワークス)、Rhinoceros(ライノセラス)

※下記リンクはAmazon販売ページへとびます。

3次元CADの資格


3次元CAD利用技術者 公式ガイドブック

平成27年度版CAD利用技術者試験 3次元 公式ガイドブック

3DCADの資格というとソフト毎にもありますが、こちらは3DCAD全般に共通した内容です。
この本1冊で2級と1級の試験内容を学べます。

ちなみにわたしは2級まで取りました。
1級はあとちょっとというところで落ちてしまいそれ以来です。
いつか1級をとりたいものです…。

CADの資格


CAD利用技術者1級or2級 公式ガイドブック

平成27年度版CAD利用技術者試験 2級・基礎 公式ガイドブック
平成27年度版CAD利用技術者試験 1級機械 公式ガイドブック

こちらもわたしは2級まで取りました。
1級は取ろうと思ったことはないです。3次元CADのほうが今後のCAD業界では有用と感じたためです。
3次元CADのほうとは異なり、こちらは製図の知識を多く必要としています。
機械科の高校を卒業したわたしには復習代わりとしても良い試験でした。

手元においておく本として


図面って、どない描くねん!―現場設計者が教えるはじめての機械製図

図面って、どない描くねん!―現場設計者が教えるはじめての機械製図

図面のことについて書かれています。
こちらの本は薄くて結構わかりやすく書かれているので重宝しています。

JISを確認するために


JISにもとづく機械設計製図便覧

JISにもとづく機械設計製図便覧

値段が結構はりますが、JISを確認するためにも一冊もっておくと良いと思います。
残念ながら3DCAD関係はちょっとしか書かれてません。

Solidworksの教本として


よくわかる3次元CADシステム SolidWorks入門

よくわかる3次元CADシステム SolidWorks入門 Part3

わたしが使っていたものにはPart3とかついてなかったと思いますが、内容が更新されているみたいですね。
3DCADの基本から学ぶ内容になっています。とてもわかりやすいです。

Solidworksの教本その2


よくわかる3次元CADシステム 実践SolidWorks

よくわかる3次元CADシステム 実践SolidWorks

入門編を1か月程度で終らせたあとに、こちらをやっておりました。
こちらはサーフェスモデリングがはいってきます。なかなか楽しいモデリングだったと記憶してます。
ただこの本の内容に満足できず、Youtubeで車のモデリング動画とかを漁って見ていました。
Youtubeなどの動画のほうがこの本よりも高度なモデリングを学べると思います。

Solidworksの練習に


Solidworks練習帳

3次元CAD SolidWorks練習帳

数年前Solidworksの勉強をしていたときに購入して、中に描かれているものを3日ほどですべてやりました。
主にソリッドモデリング、アセンブリ関係だけで、サーフェスモデリングはあまりなかったと思います。


Rhinocerosを学ぶために


Rhinocerosで極める 3Dデジタルデザイン ~ver.5.0に完全対応

Rhinocerosで極める 3Dデジタルデザイン ~ver.5.0に完全対応

わたしはRhinoceros(ライノセラス)の基礎をこの本で学びました。
ここである程度モデリングできるようになったあとは、Youtubeでモデリング動画を漁って
さらに高度なモデリング手法を盗むように見ました。
この本を読んだだけではマウスやペットボトル、スプーンのモデリングは難しいと思います。
(といって、そういった具体的なモデリングを紹介している本はないと思いますが)

Grasshopperを知るために


Grasshopper入門

Grasshopper入門

グラスホッパーを使えばすごいものがモデリングできるんだ!と思い買って一通り勉強してみましたが
わたしにはあわなかったみたいです。
グラスホッパーを使えばヒストリーCADのようなモデリングや、有機物(植物、動物)のようなモデリングができます。
さらにグラスホッパーでつくったプログラム?を他のモデリングで流用することもできるため
モデリングの効率化が図れるようです。
ただ、わたしはその時々でつくるジャンルがばらばらで、かつ直感的なモデリングをしているため
エクセルでいうマクロのような機能は使わないですね。あくまで個人的な感想ですが。


おわり

※上記の各リンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。