いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

【動画】3DCAD Rhinoceros イラストからキーホルダーをモデリング

3DCAD Rhinoceros ライノセラス チュートリアル的なメイキング動画

今回は自作のイラストからキーホルダーっぽいものをモデリングしました。

Part1

3DCAD Rhinoceros イラストからキーホルダーをモデリングPart1 - YouTube

Part2

3DCAD Rhinoceros イラストからキーホルダーをモデリングPart2 - YouTube


Rhinoceosのブーリアン演算使うと、時々わけがわからない面ができてしまったり
色々困る部分もありますが
対処方法をいくつかしっていれば大丈夫です。

大体、わたしが何かの対処をする前に悩むのは、どの方法で直そうかなと
悩んでいるぐらいですね。
Rhinoceosはコマンドが多数あり、モデリングの方法も人によって
千差万別といっても過言ではないと思いますし。

Rhinoceosの勉強法は
何かをモデリングしてみることです。これに限ります。
わたしが最初にモデリングしたものが、自作のオリジナルロボットです。
部品点数は100個ぐらいだったかなと思います。
それでいっきにRhino特有の癖に慣れた感じです。

おわり

Rhinoceros参考書籍
【Amazon】Rhinocerosで極める 3Dデジタルデザイン ~ver.5.0に完全対応

関連記事
【動画】3DCAD Rhinoceros スタッキングシェルフ - いそっぷ
【動画】3DCAD Rhinoceros 寸法値の配置 - いそっぷ
【動画】3DCAD Rhinoceros ペットボトルのモデリング - いそっぷ
【動画】3DCAD Fusion360 コップ&マグカップ モデリング Part1と2 - いそっぷ
【動画】Rhinoceros スプーンのモデリング - いそっぷ