いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

3DCAD日記(Rhinoceros) アイロンのモデリング

この3DCAD日記というのは大体途中までやって
保留が決定してるものを書いてます(笑)

途中でやり直すのがめんどくさいレベルのミスをすると
保留しちゃいますね

さて
アイロンですが
うちにあるアイロンをカメラで撮ってPictureFrameコマンドで
作業平面に貼り付けての作業をしてます。

f:id:isopro:20141202040739j:plain

後ろにあるiPadはお気になさらず…。

f:id:isopro:20141202040811j:plain

描いた曲線をもとにどんどんサーフェスを押し出して
トリムしてっていうのを繰り返してアタリを出していきます。
ディテールは最後のほうにつめていこうとこのときは考えていました。

f:id:isopro:20141202040920j:plain

持ち手付近に手を付け始めました。
このあたりは曲面の作り方が難しいですね。

f:id:isopro:20141202041027j:plain

持ち手とその下あたりをつなぐ曲面で失敗してしまいました。
説明がちょっと面倒なのでしませんが。

f:id:isopro:20141202041222j:plain

わたし的には気に食わない出来になってしまい
やる気が一気に削がれてしまったので
ここで保留です。

曲面をつくる順番に気を付けていかないといけないですね。



おわり

関連記事
3DCAD日記(Rhinoceros) 眼鏡のモデリング - いそっぷ
3DCAD日記(Rhinoceros) マウスのモデリング - いそっぷ