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3DCAD日記(Rhinoceros) 眼鏡のモデリング

いまは眼鏡のモデリングをしてます。
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といってもまだサーフェスでアタリをつけてる段階です。

シンプルなデザインの眼鏡を片手にスケールで寸法をみつつのモデリングです。

とりあえずサイズ的にはいいかなってところなので
あとは鼻のあたるところと肉付け、微調整していけば完成しそうです。


メガネのフレームは意外と曲面になっており
モデリング方法が限定されますね。
ほとんどのデザインはスイープではつくれないでしょう。

一回平らなサーフェスで基本形状をつくって
サーフェスの制御点を操作して曲面を構成していくのが一番の近道のように感じます。

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これは鼻と端の部分の制御点を操作してなめらかな曲面にしています。

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こちらも同様に制御点を操作してます。
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このあたりの形状を他の方法を使ってつくるとなると
結構考えないといけないかもしれませんね

使ったスケッチ線

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この時点ではスケッチは2つしか描いてないです。

使った主な機能はこちら

 Rebuid
 PointsOn
 PointsOff
 制御点指定曲線
 サーフェス(平面曲線から)


この眼鏡は数日中に完成させて公開したいなと


おわり


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