いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

3DプリンターのPrintrbotってどうなの?という方へ

Printrbot Simple Metal

わたしが愛用している3Dプリンターです。

メリット

・値段が安い

・デザイン性

・オートレベリング機能

・十分な精度

デメリット

・海外製

・日本語のコミュニティがない

・不具合・故障した場合のサポートが不安

・部品の取り寄せに時間がかかる

 

外観

国内で流通している3Dプリンターの多くは箱型ですが、

Printrbotは製品のすべてが面白いかたちをしています。

f:id:isopro:20141020104721j:plain

 

【Amazon】Printrbot社 Simple Metal 3Dプリンター Silver 組立キット 日本語マニュアル付

機能

・使える材料はPLA(オプションでヒートベッドをつければABSもいける)

 

・オートレベリング機能

  ノズルとベッドとの高さを自動で調節してくれるものです。

  また、ベッドが多少傾いていてもその場所ごとに高さを自動調節。

  プリント中にZ軸を見ると、ぴくぴく動きながら出力しています。

  なかなかこれがかわいい動きをする。

 

・造形スピードは100mm/s程度

  デフォルトでは70mm/sだが、様子を見ながら調整していったら100超えでも安定して出力できるようになった。

 

・積層ピッチは0.1mm

  わたしは普段0.3mmで十分だと思っているので、特に気にしてません。

 

・造形サイズ 150 x 150 x 150 mm

  プリンター自体は小さいですが、大きな造形サイズです。

  ただiPhone6 Plusのカバーをつくるのは難しい。

 

価格

599ドル

日本円で6万円ぐらい(海外からの送料と関税で8万近くなる)

 

 

出力サンプル

過去に出力したものを紹介します。

フィギュア

積層ピッチ0.1mm

f:id:isopro:20141020104716j:plain

f:id:isopro:20141020104717j:plain

これはThingiversseというサイトからSTLをダウンロードし出力したものです。

下記リンクからアクセスできます。


Low-Poly Bulbasaur by FLOWALISTIK - Thingiverse

 

ロボットの部品

積層ピッチ0.3mm

f:id:isopro:20141020111110j:plain

馬車ロボットの部品を接写したものです。

気になった方は下記リンクからどうぞ!

馬車ロボット - いそっぷ

 

ロボットの部品 その2

積層ピッチ0.3mmm

f:id:isopro:20141020111344j:plainf:id:isopro:20141020111432j:plain

歩行ロボットの部品です。

気になった方は下記リンクからどうぞ!

 

Arduinoとサーボモータ2個で歩行ロボット - いそっぷ

 

おわり

購入方法はメーカーかAmazonです。安さを求めるならぜひメーカーから直接!

 

【Amazon】Printrbot社 Simple Metal 3Dプリンター Silver 組立キット 日本語マニュアル付

 

Printrbotに興味がでたらメーカー公式サイトへどうぞ!

  http://printrbot.com/

 

海外からの購入は難しそうに思いがちですが

案外簡単なものです。

 

わたしは

 ・海外通販 住所の書き方

をネット検索して調べて購入手続きしました

 

関税は荷物到着時に配達員に5000円ぐらい支払いました。

 

それじゃ

なにか質問等ありましたら当記事のコメントとTwitterでうけつけてますので

よろしくおねがいします。