Rhinoceros ブーリアン後のエッジ修正について
私が普段使用しているRhinoceros(ライノセラス)という3DCADソフトの
小ネタ・Tipsを書かせていただきます。
今回は複数のオブジェクトをブーリアン演算した際に発生してしまう
エッジの修正方法をひとつご紹介します。
上の画像は左側が、2つのオブジェクトを和演算した結果
右側が、エッジを修正したものになります。
Rhinocerosのブーリアン演算ではオブジェクトの交差している箇所に
どうしてもエッジができてしまいます。
そこで私がとっている手順は以下の流れになります。(非効率かもしれませんが)
方法
①まず、2つのオブジェクトを和演算します。
②演算結果のオブジェクトを見ると、赤線でなぞった箇所にエッジができています。
③オブジェクトを分解します。そして手前の面を削除します。
④”サーフェス(平面曲線から)”を選択し、エッジを4か所選択してサーフェスをつくります。(黄色い線で囲われてますね)
⑤一枚の綺麗なサーフェスを作成できました。赤線で囲っている部分です。
この今までの操作を他の面でも地道にやっていきます。
⑥すべての面のサーフェスを作り直すと下の画像のように、綺麗な面構成のオブジェクトがつくれます。
補足
Rhinocerosで設計していく上では、最初から変なエッジがでないように
モデリングしていくことが大事になってきます。
私はロボットの設計をしている際は、早々と和演算はせずグループ化で
様子をみて、大丈夫そうだと判断したら和演算するようにしています。
最後に、エッジの修正について
私はいつもこの方法でやっていますが、他に良い方法などがありましたら
コメント等でお教えいただけると助かります。