いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

BandicamなどのPC画面キャプチャソフトの音ズレ対策 【AviUtl拡張編集】

最近Aviutlの拡張編集で動画を編集しているんですが、

Bandicamで音声と一緒にPC画面をキャプって編集しようと思ったら、

すごい音ズレ

 

2,3秒ずれる。

Debutというキャプチャソフトもずれます。

 

なんでなのか、ずっと対策を調べていたら

どうやらPC画面のキャプチャソフトが吐き出す動画というのは

可変フレームレートの動画(VFR)だということです

(すべてのソフトがそうではないと思いますが)

 

可変フレームレートだと、フレームレートが均一じゃないので

編集ソフト上での動画速度がおかしくなるみたい

じゃあ、早速Aviutlの設定を変更しましょう

f:id:isopro:20160519231734p:plain

L-SMASH-Works File Readerの設定から

f:id:isopro:20160519231944p:plain

ここ、VFR>CFRの設定を行います。

可変フレームレートから、30fpsの動画に直す場合は 30000/1000でおk

 

この辺の詳しい数値設定は以下リンクを参考に

aviutl.info

 

設定したら再起動してチェック

 

これで見事音ズレのない動画になりました、よかったよかった。