いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

Debut 動画キャプチャソフト 音ズレについて

今回は、普段使っている動画キャプチャソフト

Debutについて語ります。

 

Debutというキャプチャソフトの特徴は、

  • キャプチャする動画をその場でエンコード(mp4とかに)できる
  • マウスのクリック効果を表示できる
  • クリック音のSEをつけられる
  • キャプチャのフレームレートを10~30に制限できる

ぐらいかなと思います。とりあえずわたしが使う範囲ではこんな感じ

 

ただ大きな問題がひとつ

動画編集ソフトに持っていくと必ずといっていいほど音ズレします。

マウスのクリック音SEをつけてキャプチャするとすごくわかりやすいですが

1,2秒ずれます

 

キャプチャした動画を普通に再生すると、音ズレは確認できません。

編集ソフトにもっていくとずれます。

ちなみに使っている編集ソフトはAvi UtlとPremiere Elements(体験版)です。

どちらもずれます。

 

キャプチャソフト側での解決方法はあるのかもしれませんが、

今わたしがやっている対処方法は、Windowsのムービーメーカーにキャプチャした動画をもっていって、ムービーの保存から動画出力(エンコード)しています。

そうすると他の編集ソフトにもっていっても音ズレしません。

謎です

 

時間のあるときに英語で対策がどこかに書かれてないかググってみることにします。

日本語で検索してもでてきませんので

 

追記(15/5/17):Power Director 13 Ultraの体験版で動画を開いてみたら、音ズレ問題でませんでした。買おうかな…。

【Amazon】PowerDirector 13 Ultra 通常版

 

おわり